2017年03月02日

ヤズディの祈り

林典子さんの写真集「ヤズディの祈り」が、とても美しいです。
美しい、という表現が正しいのか分からない、
限りなく近しい言葉が「美しい」ということだと思うのですが、
それはきっと命のことだと思います。
例えば白くて薄い布の向こうに映る女性たちの顔、は、
やっぱり胸を掴まれる美しさ、があると思うのです。


Liverary tokyoにてインタビューを掲載していただいています!
全5回、現在は3回目までが掲載されていました。
(ご報告が遅くなってごめんなさい。ご報告が遅いといえば、
きっと取りこぼしている情報もあるはず・・・ごめんなさい!)
友達に撮影してもらって嬉し恥ずかし。

3月17日(金)、朝10時40分からの
「J-WAVE RADIO TOKYO UNITED」に出演させていただいています!
お仕事の合間などにぜひ。

2017年03月14日

なつかしいにおい

アロマデュフューザーなるものを購入して、
素敵な香りやん、と思ったシダーウッドを投入したら、
なんかめっちゃ懐かしいにおい・・・なんやろ・・・、考えてひらめく、
鉛筆やん!これ鉛筆のにおいやん!
好きやったなぁ、好きすぎて、鉛筆の後ろの部分を我慢出来ずガリガリ噛んだりしてたよ小学生のわたし。
シャーペンもそらええけども、鉛筆ええよな鉛筆。

道を歩いていたり、誰かと会っていると、時々なつかしいにおいがする。
そのときはそのにおいの正体を突き止めないけれど、
なつかしいにおいはいつも嬉しい、
たとえば猫を飼ったのは大人になってからなのに、肉球のにおいはいつだってなつかしい。

2017年03月22日

愛!

みんなだいすき「LA LA LAND」を観て、
「全身全霊で愛するものを愛する」という表現の強度みたいなものを感じて、
最近は「もう・・・これって愛!」と思うものばかりに触れている。
ずっと聞いてるのはDonny HathawayのLIVEで、
「YOU'VE GOT A FRIEND」のイントロがかかって、
レディたちが「ぎゃー!!」て叫んで、それから一緒に歌いだしちゃうあの感じ、
愛!て心で叫びながら揺れちゃう。

「&Premium」5月号、「会ったらこんな人だった」は、橋本愛さんです!
愛!
本当に素敵な方だった、うんと年下だけど憧れは関係ないよね。

「きらら」4月号表紙は猫です!
もう、お釈迦様を描く気持ちで描きました。なんて美しいの、猫。
「きらら」表紙絵は次号で最終回になります。
むふふ、どんな絵を描くがお楽しみに・・・

「ちくま」4月号連載「おまじない」は新しい短編「マタニティー」です。
今まさに思うことを書きました。
読んでくださったらとても嬉しいです。

2017年03月30日

we the peaple

今更ですがグラミーのa tribe called quest最高でしたね。
何度も観てます、滾ります。
「We got it from here」なんてもう全方位で無無無無敵やし、
わたしたちのQTIP!遺産!!夢に出ちゃう!

「家庭画報」5月号「今月の美術」に登場させていただいています。
国立新美術館の「草間彌生 わが永遠の魂」展を観させていただきました。
オープニング当日はまさかの草間さんご登場、
お言葉のひとつひとつ、まなざしのひとつひとつが透明で、思いがけず涙が出ました。
おすすめは展示室は断然「わが永遠の魂」シリーズです!
力をこれでもかといただけます。

「VOCE」5月号「BOOK TALK」にて、
「最高に格好いい女性が書いた3冊」を紹介させていただいています!!!
最高に、て書いてもまじで遜色ないお三方を選んだよ。憧れすぎて血が沸騰しちゃうよ。