2018年12月10日

私に会いたい

「すばる」1月号は「本を読む」特集!!!!
盛りだくさんでミッチミチで読みどころだらけです。
私も読書に関するアンケートに答えさせていただきました。
そして、短編「私に会いたい」も掲載!!!!!
以前この日記も書いたのですが、ある晩いろんなモチーフが、
書きたいことが、頭や体にぽこぽこ浮かんで、興奮してギンギン眠れず、
いやいやこれは夜のラブレター的な、朝になったら「何じゃこれ」思う類のアレやろ期待したらあきまへんで、
そう自分を諌めて眠ったのですが翌朝も止まらず、「・・・いややっぱ書きたいで」。
その一つです。いまは別のギンギン短編(略してギンタン)を書いています。

「ダ・ヴィンチ」1月号は今年もやってはるでBOOK OF THE YEAR、
これ毎年緊張するしワクワクするんよな。
「おまじない」を17位に選んでいただいて嬉しい!!
好きな作家ランキング27位、ヒュー!!
指笛吹くのもそこそこに、ますます精進させていただきます。




2018年12月21日

おもしろい人

モンスターエンジン西森さんの日記形式のご著書「声を出して笑っていただきたい本」
の帯に言葉を寄せさせていただきました。
(感想は帯の通りです。どうかご覧ください。)
なんて潔いタイトル、そしてそのタイトルを超える面白さ、
思えば「芸人」と名乗ってらっしゃる時点で「おもしろいことをしますよ」
と宣言されているようなもので、それってめちゃくちゃ勇気がいるし、覚悟がいる。
多分「スベる」って誰かに思い切っ切り殴られるくらいのショックだろうし、
(その分もちろん「ウケる」って想像もできないくらいの快感だろうけれど)
そういう痛みを知っている方は間違いなく優しくておもしろいんやと思います。
西森さん、本当に格好いいです。

オードリーのオールナイトニッポンの10周年記念ムック、
「オードリーとオールナイトニッポン」でインタビューを掲載していただいています。
土曜日にあの放送を聞く、そのことで生き延びている人は(大げさではなく)きっとたくさんいて、
若林さんと春日さんは今週末も喋ってくれる、嬉しい。
武道館ぜったい行くで。目撃や。