2020年05月03日

ねえ、今何読んでる?

蔦屋書店の「ねえ、今何読んでる?」という企画に参加させていただきました!
(私の心の中では「なぁ、今何読んでんの?」に変換されています)
言葉通り、今読んでいるもの(そしてこれから読みたいもの)をセレクトして、
それをセットで販売していただくというもの。
18名の参加作家さん、めっちゃ豪華です!!!!
https://store.tsite.jp/feature/284.html
皆さんにも楽しんでいただけますように。

産後、私がお願いしたドゥーラさん、マイラブけいこさんと一緒にインタビューしたいただきました!
そもそも皆さんは、「ドゥーラ」というお仕事を知っていますか??
色々な解釈があると思いますが、私は、赤ん坊、子供の面倒を見てくださるベビーシッターさんと少し違って、
ドゥーラさん(特に産後ドゥーラさん)は、母親のケアに重きをおいているお仕事だと思っています。
本当に彼女にどれだけ救われたか。
もちろん、ベビーシッターさんや保育園、両親、友人、たくさんの方に助けてもらいました。
子供は夏で3歳になります。
今隣で、吉川晃司さんの顔真似をしています。


2020年05月06日

passage

「新潮」にて連載中のリレーコラム「pasaage 街の気分と思考」、
バンクーバーに来てから最初に書いた日記を掲載していただいています。
ちょっと自分でも大丈夫かと思うほど色々正直に書きました。
これを書いたときは、まだカフェで執筆していたなぁと感慨深いです。

同じく新潮社の「小説新潮」では「夜が明ける」絶賛連載中です!
編集長が、20代からご一緒して来た同年齢の西麻沙子さんに!
河出書房の「文藝」の編集長も同年齢の坂上陽子さんですし、
同世代が活躍しているのはもちろん嬉しいのですが、どんぴしゃ同い年の編集長ってなんかもうめっちゃ嬉しい。
頑張るぞ40代、楽しいぞ40代!