皆さま、2016年も本当にありがとうございました。
30代に別れを告げ、来年は40代に突入するわけですが、
こんなに幸せな30代最後の年で良いのやろか2016。
それもこれも、関わってくださったすべての皆さんのおかげです、ほんまやで。
たくさん笑って、たくさん泣きました。脳みそも魂も心も忙しかったよ。
ローリン・ヒルさま!TLCさま!ディアンジェロさま!を目の当たりにして
十代の頃と同じように胸を熱く出来る自分が嬉しかったし、
大人になって知ったカマシ・ワシントンやチママンダ・ンゴズイ・アディーチェなのに
少年のように夢中になれる自分が嬉しかったし、
「シン・ゴジラ」あんなに使ったところのない脳みそを開かせてくれるなんて爆発!
駆け込みで観ることが出来た「この世界の片隅に」は一生忘れないだろうし、
始まったぜデスマッチ元年、何よりも信頼出来る肉体を目の当たりにして、
シンスケはアメリカ相手にスーパークールに闘っていたし、
そうだむむむむ武藤敬司さんにもお会い出来たのやった・・・!
オードリーのANNにまた出させてもらえたのは本当に嬉しかったし、
又吉さんの「実験の夜」はやっぱり天才だった。
たくさん素敵な舞台を観て、M1でお腹よじれて、第九で興奮して立ち上がりそうになって、
アラスカではネイティブ・アメリカンとイヌイットに心を掴まれたのだった。
そして本、本よ!
「美について」「すべての見えない光」「ジニのパズル」「美しい距離」「アメリカーナ」
「四人の交差点」「僕の名はアラム」「神よ、あの子を守りたまえ」・・・
とても書ききれないぜ!私の魂をぴかぴかに磨いてくれました、本当にありがとう。
「まく子」「i」という作品を書けたのは、たくさんの作品と作家のおかげです。
とにかくもうたくさんの人のたくさんの想いに触れて細胞がフルフルなの、
中でも最後に2016年一番細胞が震えた言葉を引用させていただこかしら、
みなさまどうか来年もよろしくお願い致します!
And to all the little girls watching right now,never doubt that you are valuable and powerful and deserving of every chance and opportunity in the world.