2013年01月20日

直木賞のこと

「ふくわらい」を、直木賞の候補にしていただきました。
そのことを聞いたときから、なんてことやろ、えー、まじでー、ほう!
まるで自分の身に起こっていることとは思えず、
事前取材のとき、待ち会当日まで、
なんだからフワフワニヤニヤしていました。

でも、落選して、わー、
すごく、本当にすごく、悔しかった!
そのとき初めて、これは自分に起こったことなのだと、
はっきり思い知ったような気がします。

待ち会には、たくさんの編集者の方々、
作家の友人が来てくれました。
その景色が圧巻で、本当に嬉しくて、
そして、重みを感じた。
これだけの人が、自分に関わってくれているんだ!
しかもその背景には、装丁家さんや印刷所の方や、
営業、販売、製紙業の方などがいらして、
その行く末には、取次ぎの方、本屋さん、そして、読者の皆さんがいます。
執筆は個人的な作業ですが、
でも作品は、私のものだけではありません。
それを忘れてはいけないと思います。

朝井君と、安部さんが受賞されて、本当によかった。
矛盾しているようですが、心から思います。
これから、絶対に書き続けてゆく方と、
これまで、ずっと書き続けてこられた方。
ふたりの受賞は、本当に意義のあることだと思うのです。
安部さんの会見、感動しました。
私も、改めて、作家として腹をくくりたい。

皆さん、本当にありがとうございました。
私は作家です。
全力以上の力を出して、書き続けていきます。


いうて、3月は絵の個展させてもらうけども!!
今絶賛描き中やけども!
そして、1月24日から2月4日まで、渋谷パルコB1のロゴス ギャラリーにて、
「きいろいゾウ」絵本の原画展を開催いたします。
期間中、iichiというインターネットで販売している、可愛い、本当に可愛い作品の中から、
私がセレクトさせていただいたものを、特別に販売していただきます。
皆様、渋谷にお越しの際には、是非お立ち寄りください!